太陽の鍵

オカルト愛好家による、書き散らし。

スリランカ・アーユルヴェーダの旅 2日目から5日目ツアー行き先

スリランカに到着した翌日、2日目。

ぐっすりと眠ってから、3泊4日の国内ツアーへ。

 

通常であればこうしたツアーはアノーシャさんに同行していただけるのですが、都合がつかなかった為、アノーシャさんが委託したツアーオペレーターの手配で出発。

ドライバーと英語ガイド付きの専用車とホテル代で、55,000円。チップは込みの料金です。

 

内容ぎっしりのスケジュールでした。

 

1日目

ローズクォーツ・マウンテン

ダンブッラの石窟寺院

ダンブッラ宿泊

 

2日目

シギリヤロック

ノリタケアウトレット

宝石博物館(と言う名のセールス)

キャンディの仏歯寺

キャンディ市内でスリランカ料理ディナー

キャンディ宿泊

 

3日目

キャンディ市内マーケット見学

ヌワラエリアの茶畑と紅茶工場見学

鉄道でナヌオヤ駅からエッラ駅まで

エッラ宿泊

 

4日目

エッラのリトル・アダムスピーク登山

カシューナッツ村ショッピング

スーパーマーケット

ゲストハウスに戻る

 

慌ただしいながらも、小回りが利く専用車であれこれと回れたので、良い思い出がたくさんできました。

 

お世話になったツアー会社は男性ガイドと、お友達のドライバーの二人のチームが運営しています。

 

(数あるツアーオペレーターの1つです。個別にお知らせいただければ、開示します。)

 

私はひとり旅だったのでハイブリット軽自動車でしたが、参加者の人数に応じてフレキシブルに車を手配するので、ビッググループの受け入れも可能とのことでした。中国から商売の買い付けにやってくる大家族を、大きなバンで案内することもあるそうです。

 

ただこちらの会社、モニターとして参加した私が元請けのアノーシャさんに対してネガティブなフィードバックをしたので、ピリヤマニ・ゲストハウスからの紹介は停止しています。

 

好奇心からプライペートなことを詮索してくるスリランカ人ガイドの態度には、コリゴリ!でした。

こちらの方は、人間同士の距離感が日本人よりも近いのです。

 

あとは、ガイドが英語しか話さないことを考えると、日本人ゲスト全員に対してコミュニケーションが取りやすい状況ではありません。

 

(もっとも、Googleのレビュー上は欧米から来たと思われるお客様から良い評価が付いているので、相性が良い方もいることでしょう。)

 

この会社に限らず、女の人がひとり旅でツアーに出る場合は、探すのは大変ですが可能であれば女性ガイドにお願いした方が何かと安心かと思います。

 

せっかくの旅行なら、リラックスして過ごしたいですものね。