太陽の鍵

オカルト愛好家による、書き散らし。

スリランカ・アーユルヴェーダの旅で泊まったピリヤマニ

南インドで生まれてスリランカで洗練された伝統医療、アーユルヴェーダのトリートメントを受けるべく、スリランカに行ってきました。

 

スリランカという国は、私にとって未踏の地。そんな場所で、謎めいたアーユルヴェーダを受けるにあたってお世話になったのが、家族経営のピリヤマニ・ゲストハウスです。

 

http://www.hghg.jp/hotelpriyamani/

 

オーナーのアノーシャさんは日本語も英語も堪能。国内ツアーの手配から治療のアレンジ、なんと占い師の紹介まで、安心してマルチにお任せできます。

 

また宿泊施設そのものも素晴らしく、コロンボ空港から車で20分ほどの村の中にある豪邸に、清潔なベッドルームが四部屋。二部屋はバスルーム付きで、後の二部屋は共同のバスルーム(バスタブはありません)を利用。洗濯機もあるので、荷物が少なくて済みます。

 

お食事は三食、アノーシャさんのお母さんが手間暇かけて作る野菜たっぷりの健康的なご飯。

サービス担当の妹さんが二階のテラスに配膳してくださいます。

気持ちの良い風を感じながら、日本人のゲストがそろってあれこれとおしゃべりをしながら食べるご飯は、美味しくて楽しくて、健康になりながら心まで満たされました。

 

f:id:la-cle-du-soleil:20190222110734j:image

 

肝心のアーユルヴェーダは、車で1時間ほどの街、ガンパパにある提携クリニックで、経験豊富な女性医師の診断からトリートメントまでを受けることが出来ます。

 

ピリヤマニ・ゲストハウスでは、日本人向けのゲストハウスです。現地に着いてからアノーシャさんが日本語でお世話をしてくださいますし、気の良い日本人ゲストとの交流も魅力の一つです。

 

ローカルなホテルに泊まって、バスや鉄道を自力で手配しながら異国情緒たっぷりの旅を楽しみたい方には物足りないかもしれませんが、バックパッカーを卒業した私にとってはとても快適で、温かい体験でした。

 

スリランカアーユルヴェーダ三昧の旅行をお考えの方に、ぜひお勧めします。