太陽の鍵

オカルト愛好家による、書き散らし。

スリランカ・アーユルヴェーダの旅 1週間の治療メニュー

アーユルヴェーダの治療プロセスは、

1.前処置

2. 解毒

3.栄養補給

の三段階だそうです。

 

私の治療は一週間という短いものでした。

治療内容としては駆け足ですが、その中でどのような治療メニューが組まれたのか、振り返ってみます。

 

1日目

初診。バータ、ピッタ、カパの3種類にドーシャのバランスを見て治療内容を決めますが、私のドーシャが混ざり合って診断不能な状態だったため、ひとまず今強く出ているドーシャを抑えてバランスを取る治療となりました。

 

1. ヘッドマッサージ

2. フェイスマッサージ

3. アビヤンガ(体にオイルを擦り込む)

4. スベダナ(かまぼこ型のサウナに横たわりハーブのスチームを浴びる)

5. 腎臓と肝臓の解毒を助ける黒い丸薬が四日分出ました。

 

2日目〜6日目

特に困ったことはなかったので、先生の診断はなし。

日本ではなかなかチャンスがないシロダーラを受けました。  

 

1. シロダーラ

2. ヘッドマッサージ

3. フェイスマッサージ

4. アビヤンガ

 

一度に1リッターものオイルを温めて使うシロダーラ。額に落ちる沢山のオイルが、なんともくすぐったい贅沢でした。

シーロダーラの期間中は激しい運動は禁止。また、食事も消化の良いベジタリアンミールになるので、どこか(スーパーマーケットなど)に短時間の寄り道をする以外は、ゲストハウスとクリニックの往復でした。

 

6日目は、日本に帰国後に飲み続け処方してもらうお薬をリンク・ナチュラル社にオーダーしていただきました。

 

7日目

1. ハーブボールマッサージ(ハーブを包んだガーゼを煮込んで加熱したものを体に押し当てる)

2. ヘッドマッサージ

3. フェイスマッサージ

4. アビヤンガ

 

最後に先生の診察。

結局、私のドーシャは最後まで診断不能でした。そんなことが...。

わからなければわらないなりに、その時に乱れているドーシャをバランスさせる措置を都度取れば良いとのことです。

 

f:id:la-cle-du-soleil:20190312200624j:image

 

6日目に注文しておいた薬が届いていたので、受け取ってクリニックを後にしました。

3ヶ月分の飲み薬、フェイスクリーム、オイル2本で1,500円くらい。

スリランカだと安心価格なので、日本でも継続してアーユルヴェーダのオイルトリートメントやお薬を続けたい方には、ぜひおススメします。