太陽の鍵

オカルト愛好家による、書き散らし。

ラスポテトを探して ーRAS★SUPER FRIESー

ラスポテトがいつのまにか復活していたようです。

 

ご存じないヤングのために説明すると、ラスポテトとは昭和50年代まで一般的に販売されていたフライドポテトの一種です。

マッシュド・ポテトの素のような乾燥ポテト粉末を水で練り、ところてんの要領で押し出すマシン(手動のこともあれば、電動のこともある)で細長く形成して香ばしく揚げた、オランダ生まれのフライドポテト。

表面はクリスピーなのに中はほっくり。ほのかな塩味とジャガイモの甘みがあって、最高の美味しさ。

 

ところが昭和50年代も終わろうかというある日、ラスポテトは突然わたしの前から消えました。

 

平成の世になり(それもあと数ヶ月で終わるね)、大人になってから懐かしのラスポテトと再開を果たすことがあっても、そのロケーションは東名厚木の上りSAや(改装後は販売をやめたようです)、海ほたるPA、動物園の売店等、日常的にアクセスしないスポットばかり。

私の中ではお出かけの際に運良く遭遇できたら、特別イベントとして食べるスナックという扱いにまで昇格していました。

 

そんな話を、昭和レトロマニアのオッサンにしたところ... 

 

f:id:la-cle-du-soleil:20190223200955j:image

これは!

 

なんと、懐かしのラスポテトをしかも明治スピンととセットにして買ってきてくれたのです!

 

冷蔵庫で一晩置いていたものをオーブントースターで温め直しで食べました。

まさに、ノスタルジーの味!

 

オッサンによると、ラス★ポテトは現在も、ベイシアというスーパーのフードコートで販売されているということでした。

https://www.beisia.co.jp

 

Googleで調べたところ、ラス・スーパーフライという食品専門商社が、ラス★ポテトの素を独占販売していることがわかりました。

http://www.rassuper.com/

 

自分で作ってみたい熱心な愛好家のためには、ネット通販の楽天市場Amazonで、原料のポテトの素や、形成用マッシャーを取り寄せることもできます。

https://item.rakuten.co.jp/gourtairiku/10000027/

 

このキットがあれば、いつでもお家でラス★ポテトを楽しめますね。

 

憧れのラス★ポテトの食べ放題も夢ではなくなりました。

 

私もやりたいので、ワンセット獲得したいのですが、一度で飽きてしまいそうなので、踏みとどまっています。

 

 願わくば、近所にベイシアが出店せむことを。