太陽の鍵

オカルト愛好家による、書き散らし。

不健康なので治験は中止になってしまいました

サプリメントを規定量の数倍飲む治験に協力していました。

 

スクリーニングを通過して、治験開始1日目。

クリニックへ。

ブリーフィングで、たくさんの試験グッズが支給されました。

定量の4倍ものサプリメントを1ヶ月飲みます。その結果として、影響があったと思しき体調の変化や、体調を毎日ジャーナルに記入して、二週間ごとに簡単な健康診断と医師の診察を受けるとの説明。

 

次に、健康診断。

今回の診断で私の健康状態にグレーゾーンの判定が出てしまいました。

初回のスクリーニングでは健康状態に問題はなかったのですが、今回初めて血圧が怪しい。

安静を取ってから計り直しても、短時間のうちに何度もバラバラの異常値が出ました。総じて高血圧。

 

下が正常で上が高血圧。

下が高血圧で上が正常。

 

この繰り返しで全く正常値が出ないのて、医師の診察の結果、私の治験参加は中止。

 

当然ですね。治験の最中に体を壊して訴訟でも起こされたらたまったものではありませんから、被験者はごくごく標準体の健康な人しか選ばれません。

そして、治験の参加条件として「有効な健康保険証をお持ちの方」というものがありました。

治験の結果、不具合が出た場合は、治験を実施しているクリニックでは責任は持ちませんので、一般の医療機関で治療を受けてください、ということです。

 

医師との面談で聞いた話です。

血圧を上げてしまう原因のうち、もっとも大きなものは睡眠不足。

たしかに、前日も大して眠っていない。

おまけに変なものも食べてしまった。一年に一度食べるかどうかの、しかもこってりラーメン。

この影響があるのだろうと考えますが、健康維持のためには普段からの管理が大切。

 

これを機に生活を見つめなおします。

 

健康は一番の投資ですから。